館長だより

長崎平和アートプロジェクト

2019/08/02

27日の土曜日に交流ラウンジで「長崎平和アートプロジェクト」のオープニングがありました。主催はNAHEAナヘアです。頭文字をとった名称です。
昨年から長崎の有志の方々が音楽や絵画、書、写真、ダンスなど多彩な芸術を駆使して平和な世界をみんなで創ろうと 頑張っておられます。

同じ日に平和会館で長崎アートプロジェクトの一環で「長崎平和音楽祭」が実施されました。
ソプラノ歌手の中川詩歩さんの素晴らしい歌声やビッグバンドの小浜ジャズオールスターズによる楽しい演奏は会場の方々の手拍子が全てを物語っていました。

8月に入るとメガネのヨネザワ浜の町店での絵画展示や「おきあがりこぼし」のワークショップなども行われます。また、爆心地を流れる下の川石垣ではキッズゲルニカの絵が展示されます。これはピカソのゲルニカと同じ大きさのキャンパスに子供たちが平和の絵を描くというものです。国際的な取り組みです。
この事業が長崎で始まるときに井原東洋一さんが大きな役割を果たされました。井原さんは県被爆者手帳友の会会長も  務めておられました。730日に闘病の甲斐なくお亡くなりになられました。精力的に活躍される在りし日を思い出します。心からご冥福をお祈りいたします。

        

Copyright © 2009-2019 Nagasaki National Peace Memorial Hall for the Atomic Bomb Victims. All Rights Reserved.