館長だより

令和5年度の入館者は11万人を超えました

2024/04/19

みなさま、こんにちは。追悼平和祈念館長の野瀬です。
最近の陽気で、祈念館の周りの陽当たりの良い場所では、つつじがすでに満開となってきました。
気象庁の長期予報では、4月の後半は気温が高くなる見込みのようです。初夏のような陽気となるのでしょうか?

さて、令和5年度の追悼平和祈念館の入館者ですが、令和元年度以来4年ぶりに10万人を超え、118,562人となりました。令和4年度の入館者95,260人からすると24.5%の増です。

祈念館は、国として、原子爆弾死没者に対する追悼の意を表し、永遠の平和を祈念するとともに、原爆の惨禍に関する全世界の人々の理解を深め、その体験を後代に継承することを目的に設置されています。

これからも、被爆の実相を伝え、命の大切さ、平和の尊さを考えていただく場所として、たくさんの入館者の方々にご訪問いただけるよう努力してまいります。

当サイトの写真・文章の無断転用はできません。
Copying photos and sentences without permission is prohibited.

Copyright © 2009-2024 Nagasaki National Peace Memorial Hall for the Atomic Bomb Victims. All Rights Reserved.