館長だより
館長と巡る追悼平和祈念館ガイドツアー
2024/11/01
みなさま、こんにちは。国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の館長 野瀬です。
祈念館の館長に着任し、あっという間に半年が経過しました。館長にはリーダーとしての役割もありますが、来館されたお客様への館内のご説明のような個人としての仕事もあります。
これまでも、各国の外交官の方々や著名な作家の方などをガイドする機会を、たくさんいただきました。
今年度の後半には、公益財団法人 長崎原子爆弾被爆者対策協議会からの依頼で、デイサービス事業に参加されている被爆者の方々に、毎週10名前後ご来館いただき、「追悼平和祈念館ガイドツアー」を実施しています。
「追悼平和祈念館ガイドツアー」では、地上部での施設概要説明、手記閲覧室で体験記等の紹介、追悼空間前室でのご遺影の紹介などを行っています。また、追悼空間では、原爆で亡くなられた方々の追悼と平和祈念を静かに行うことができる空間であることをご説明しております。
手記閲覧室では、参加者の方々に端末での検索にチャレンジしていただいていますが、多くの方が、ご自身やご家族の被爆体験記を見つけられ、お読みいただくことができています。
被爆者の方々のガイドツアーは、来年3月まで予定されているので、みなさんに満足していただけるよう、ガイドとしてしっかり努めたいと思っています。
なお、「館長と巡る追悼平和祈念館ガイドツアー」は、お申し込みがあればいつでも対応できるので、お気軽にご相談ください。
みなさまのご来館をお待ちしております。